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技術資料

新しい鋼橋の誕生II 改訂版
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技術カタログ「新しい鋼橋の誕生II 改訂版」を抜粋した要約版を示します。詳細は掲載しております「PDFファイル」をご参照下さい。
新しい主桁形式
少数I桁橋
開断面箱桁橋
細幅箱桁橋
合理化鋼床版少数I桁橋
複合ラーメン橋
合理化トラス橋
複合構造
新しい鋼橋の床版
鋼・コンクリート合成床版
PC床版
合理化鋼床版
カタログPDF
(約2.7MB,44頁)
複合ラーメン橋

 複合ラーメン橋とは、少数I桁橋とRC橋脚とを剛結した形式で、少数I桁橋に比べて長支間に対応できるとともに耐震性も向上します。
 特に山岳部においては、トラベリングエレクションガントリークレーン(TEGクレーン)やトラベラークレーンを用いた張り出し架設工法を行うことにより、現場条件に左右されない合理的な架設が可能となります。


今別府川橋

■複合ラーメン橋の特長


剛結部の概略図

◆構造特性
鋼桁とRC橋脚とを剛結合したラーメン橋は剛性が高く、耐震性に優れています。
床版には、合成床版またはPC床版を採用し、合成桁として設計することで経済化が図れます。
剛結部の構造は、今別府川橋形式とすることで合理化が図れ、施工性も向上します。
上下横構を設けることで、架設時の座屈耐力が向上します。横ねじれ座屈解析で確認しています。

◆構造の合理化と経済性
少数I桁橋における経済性と複合ラーメン橋としての合理性が融合した構造です。
中間橋脚における支承を省略できるので経済性が図れ、維持管理費も低減できます。

◆耐風安定性
架設時の座屈耐力向上のため横構を設けるので、耐風安定性は向上します。

◆安全で経済的な架設工法
RC橋脚と剛結することで、ベント設備なしで鋼桁を張出し架設できます。
現場条件に合わせて種々の架設工法が採用できます。



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