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複合ラーメン橋とは、少数I桁橋とRC橋脚とを剛結した形式で、少数I桁橋に比べて長支間に対応できるとともに耐震性も向上します。
特に山岳部においては、トラベリングエレクションガントリークレーン(TEGクレーン)やトラベラークレーンを用いた張り出し架設工法を行うことにより、現場条件に左右されない合理的な架設が可能となります。
今別府川橋 |
剛結部の概略図 |
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鋼桁とRC橋脚とを剛結合したラーメン橋は剛性が高く、耐震性に優れています。 |
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床版には、合成床版またはPC床版を採用し、合成桁として設計することで経済化が図れます。 |
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剛結部の構造は、今別府川橋形式とすることで合理化が図れ、施工性も向上します。 |
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上下横構を設けることで、架設時の座屈耐力が向上します。横ねじれ座屈解析で確認しています。 |
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少数I桁橋における経済性と複合ラーメン橋としての合理性が融合した構造です。 |
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中間橋脚における支承を省略できるので経済性が図れ、維持管理費も低減できます。 |
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架設時の座屈耐力向上のため横構を設けるので、耐風安定性は向上します。 |
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RC橋脚と剛結することで、ベント設備なしで鋼桁を張出し架設できます。 |
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現場条件に合わせて種々の架設工法が採用できます。 |
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