令和7 年度 第2回 ブリッジトークが開催されました
令和7 年度の第2回ブリッジトークが、12月1日(月)に橋建協会議室で開催されました。
今回は、賛助会員4社(東京ファブリック工業・日亜鋼業・日軽エンジニアリング・ヤマコ総合物流)より講師を派遣していただき、鋼橋に関する製品紹介や施工技術を講義していただきました。
当日は、44名(事前申し込み44名、欠席者なし)の若手技術者が4班に分かれて、各班が賛助会員4社のブースに移動して各社の説明を受ける形で進行しました。各ブースでの説明を受けた後の質疑応答も積極的に行われており、新しい知識を吸収しようとする姿はとても好感が持てました。
ブリッジトーク終了後の懇親会にも32名が参加し、賛助会員会社との交流だけでなく、同世代の他社との技術者交流も行われていました。特にこちらから促すこともなく、自然と若手同士で交流を深めている印象を受けました。
アンケート結果からも、講義が参考になったという意見が多数でした。対面形式での開催については今回も90%の参加者が肯定的に捉えており、次年度も同形式で良いのではと思います。今後のブリッジトークで希望するテーマについては、選択式アンケートという面もありますが例年と同じ傾向であり、
DX・BIM/CIM や長大橋プロジェクトが選ばれています。
開催案内に添付した「リーフレット」は、社内で参加者を募るときに分かり易い説明資料となるので、次年度も継続していただきたいと思いました。
東京ファブリック説明状況
日亜鋼業説明状況
日軽エンジニアリング説明状況
ヤマコ総合物流説明状況