日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

1,講座先

団体名、学校名等 徳島大学
所属・氏名 工学部 建設工学科 構造工学研究室 成行義文教授

2,講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ(未来の若手技術者に向けて)
開催日時 2010年10月26日(火) 12:50〜14:20
会場名 徳島大学 共通講義棟
所在地 徳島市南常三島2丁目1番地1号

3,講師

会社名 高田機工株式会社
所属・氏名 技術提案室 兼 技術本部設計部設計課 山本貴之

4,講習内容

平成22年10月26日(火)に徳島大学 工学部 建設工学科 3回生(約40名)の学生を対象に授業の一環として、「鋼橋へのアプローチ」(未来の若手技術者に向けて)と題するテーマのもと、出前講座を行いました。
具体的な内容は以下の通りです。

  1. 鋼橋の特長・紹介(@鋼橋の特長・歴史、A鋼橋の紹介)  
  2. 私たちのしごと(@鋼橋メーカーのしごと、A鋼橋の設計・製作・架設の流れ)
     ※架設ステップのマンガによる説明も行いました。     
  3. 鋼橋事業の紹介
     (@日本のインフラ整備、A日本の企業が参画した世界のプロジェクト)  
  4. 私の体験談ほか(@私の体験談、A橋に関するクイズ)

講義内容には、各種架設工法などのように専門性の高い内容も多くありましたが、学生のみなさんには興味を持って頂ける内容とするために、写真・動画などを多く取り入れました。また、終始メモを取っている学生も多く、難しい内容にも関わらず、最後まで真剣に耳を傾けている光景はとても印象的でした。最後まで御静聴頂きました学生の皆様には感謝とともに、今後の「橋梁」分野での御活躍を期待いたします。

最後に、今回の「出前講座」の開催にあたり、当協会に活動の機会を与えていただきました徳島大学 成行教授に深く御礼申し上げます。


5,講習写真


講義状況 講義状況
講義状況 講義状況
講義状況 講義状況
講義状況 講義状況

ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.