日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

函館工業高等専門学校にて出前講座を開催しました 2018/6/18

 函館工業高等専門学校にて出前講座を開催しました。


 1.講座先

学校・学部名 函館工業高等専門学校 社会基盤工学科 4年生 
担当教員名

平沢 秀之 教授 



 2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ   〜未来の若手技術者に向けて〜 
開催日時 平成30年6月18日(月) 9:00〜10:35 
会場名 函館高専 社会基盤工学科4年生教室
所在地 函館市戸倉町14-1 
受講人数(実績) 37名(生徒36名+先生1名) 


 3.講師

会社名 川田工業株式会社 
所属・氏名 鋼構造事業部 技術部 東京技術課  段下 義典 


 4.講習内容


 毎年御厚意により開催させて頂いている本講座、今年は「鋼橋の架設」を中心に実施しました。橋の分類や鋼橋ができるまでの説明後、本格的な架設工法に関して図や写真を使用した内容で説明しました。

 最後には、東京ゲートブリッジの大ブロック一括架設(FC架設)の状況や、道内の鋼橋架設では初の「多軸式特殊台車による大ブロック架設」の動画も披露して頂き、本講座や教科書で学んだ実際の映像に生徒の皆様もとても興味をもって授業を聞いて頂いたと思っております。

 クイズにも生徒の皆さんが一生懸命考え、回答していたのが印象的でした。講座の目的である、鋼橋に興味を抱いて頂くという目標は、アンケート結果から達成出来たと思えます。

 講座冒頭でも話しましたが、橋建協を通して鋼橋に興味を持って頂き、将来この講習が何かの形でお役に立てればと願っております。

 最後に今年も事前準備や橋建協の紹介等でご尽力頂いた平沢教授に深く感謝申し上げます。



 5.講習写真

写真1:講座状況 写真2:講座状況
写真3:クイズ回答者に景品プレゼント


 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.