日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

北海学園大学にて出前講座を開催しました 2017/11/17

 北海学園大学にて出前講座を開催しました。


 1.講座先

団体名、学校名等 北海学園大学 
所属・氏名

工学部 社会環境工学科 小幡 卓司 教授 



 2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ 
〜鋼橋の構造形式と架設工法について〜 
開催日時 平成29年11月17日(金) 10:40〜12:10 
会場名 北海学園大学 山鼻キャンパス
所在地 札幌市中央区南26条西11丁目 


 3.講師

会社名 エム・エム ブリッジ株式会社 
所属・氏名 生産・技術部設計グループ  渡邉 俊輔 


 4.講習内容


1年時の出前講座で学んだ学生が3年生となり、専門科目として橋梁工学を履修中。
授業の中でふれていない、【適用支間長や型式別の特性、現地条件による架設工法】を中心に講義を実施しました。
1年生の際に行った出前講座のおさらいからスタート。
身近な写真やスケールを使用した内容で説明。日頃の授業では写真はあまり使わないのでこのような講義は有効であるとのお言葉を頂きました。

講座の終わりに受けた質問では、鋼橋従事者のやりがいや労働環境、部門間の異動等について熱心な質問があり、講師より丁寧な回答がありました。

在学中に2回経験した橋建協との出会いに興味を持って頂き、またいつか再会できることを願っております。

最後に、出前講座の開催や当協会の活動をご理解いただき、このような場を提供いただきました小幡教授に深く感謝申し上げます。



 5.講習写真

写真1:渡邉講師 写真2:講座状況
写真3:講座状況 写真4:パズルプレゼント


 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.