「ジャパン スチール ブリッジ コンペティション2013」が 開催されました。
学生が自らの手で鋼橋の設計・製作・架設を競うJSBC2013が、名古屋にある名城大学で8月31日から9月1日にかけて開催されました。
今年で5回目を迎えるJSBC2013に、全国から19校の大学・高等専門学校が参加して架設競技・美観競技・載荷競技が行われ、日本橋梁建設協会も各部門へのアドバイス・審査等を行い、各部門の表彰及び総合部門の表彰が行われ無事に終了することが出来ました。
日本橋梁建設協会は、鋼橋の魅力や必要性及び世界トップクラスの技術の伝承のため、一般の方々や学生向けにいろいろなイベントの支援を行っています。
今回のJSBC2013でも多くの学生の皆様に、物作りの体験を通じて鋼橋の魅力を感じて頂けたと思います。
 |
 |
大会会場 |
架設競技 @ |
 |
 |
架設競技 A |
完成橋梁 @ |
 |
 |
完成橋梁 A |
載荷競技 @ |
 |
 |
載荷競技 A |
記念撮影 |
 |
 |
総合1位 室蘭工業大学 |
総合1位 室蘭工業大学 |
 |
 |
総合2位 熊本高等専門学校 |
総合2位 熊本高等専門学校 |
 |
 |
総合3位 熊本大学 |
総合3位 熊本大学 |
|