日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

訪問学習で中学生が橋建協に来訪 2012/05/29_17:00
本部

 平成24年5月22日(火)14:00〜15:30、三重県津市立橋南中学校3年生7名の皆さんが、「訪問学習」のため橋建協を訪れました。

 同校は修学旅行の一環での訪問学習を行っており、橋建協としては一昨年度の高校生の訪問学習受け入れに続き、2度目のことになります。

 当日は、出嶋業務部長の挨拶、双方の自己紹介に続き、協会活動の紹介、「橋がつなぐみんなの未来」を上映し、当協会の概要を説明しました。(出嶋業務部長)
その後、「鋼橋へのアプローチ」を使い、鋼橋の特徴、形式、海外での実績、未来のプロジェクトなど説明しました。(笹川技術・調査次長)

 橋南中学生のみなさんは当日の朝、三重県津市を出発し東京に来られたとのことですが、疲れもみせず話を聞いてくれました。少し難しかったかな。
橋建協としてもこのような機会で「橋梁」について少しでも知って頂ければうれしいことです。最後に班長の佐藤杏樹さんよりお礼のあいさつを頂き、訪問学習を終了しました。

 橋南中学校のみなさん、ありがとうございました。

出嶋業務部長挨拶 熱心に耳を傾ける生徒さんたち
出嶋業務部長挨拶 熱心に耳を傾ける生徒さんたち
質問回答 最後に記念撮影
質問回答 最後に記念撮影


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.