日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

 1.講座先

学校・学部名 立命館大学 理工学部 環境都市工学科 
担当教員名

野阪 克義 教授・伊津野 和行 教授 



 2.講習会内容
講習テーマ 鋼橋へのアプローチ    
開催日時 平成30年7月9日(月) 13:00〜14:30 
会場名 立命館大学 講義室(コラーニングハウスU4階 801教室)
所在地 滋賀県草津市野路東1−1−1  
受講人数(実績) 31名 


 3.講師

会社名 日本ファブテック株式会社 
所属・氏名 橋梁事業本部 設計統括 橋梁設計部 設計二課 中田 雄太 


 4.講習内容


  3回生(31名)を対象とし「鋼橋へのアプローチ」と題して中田講師による出前講座を開催しました。
  内容としては、様々な鋼橋を具体例を挙げて紹介し、鋼橋の特徴や形式、橋梁事業の流れなどを説明しました。
また、講師が担当した関西地区の橋梁説明や現地架設時のドローン動画の紹介も行ないました。
最後に内容に基づくクイズを行い正解者にはハイブリッジカードを進呈するなど、鋼橋に対して興味を持って頂けたと思います。

  この講座を通じて鋼橋の魅力や鋼橋メーカーの業務内容、橋建協の活動についても理解頂いたと思われ、「現在受けている講義が橋梁建設の中でどのような役割を果たすのか理解し、改めて勉強の重要性を認識した」「鋼橋メーカーへの就職を希望する」といった嬉しいアンケート回答も頂きました。

  本講座を開催するにあたり、当協会の活動とご理解とご協力を頂きました野阪教授及び伊津野教授に、この場を通じて深く御礼を申し上げます。



 5.講習写真


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.