日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

 1.講座先

学校・学部名 明石工業高等専門学校 都市システム工学科 
担当教員名

三好 崇夫 准教授 



 2.講習会内容
講習テーマ 鋼橋へのアプローチ    
開催日時 平成30年6月27日(水)  
会場名 明石工業高等専門学校
所在地 明石市魚住町西岡679-3 
受講人数(実績) 38人 


 3.講師

会社名 日立造船株式会社 
所属・氏名 橋梁設計部 橋梁設計課  岩田 卓 


 4.講習内容


 今年度初めて出前講座のご依頼を頂きました、明石工業高等専門学校の4年生を対象に「鋼橋へのアプローチ」「私の体験談」の講義を行いました。
  始めに橋建協紹介のPR動画をみてもらい、橋建協とはどういった組織であり、どのように社会に貢献しているのかを説明しました。
  その後「鋼橋へのアプローチ」をテーマに、橋の特徴や鋼橋ができるまでを図、写真や動画で説明しました。
  また、担当の講師が明石高専のOBでもあり、「私の体験談」では講師自身の担当した仕事の工事内容や担当業務を紹介し、苦労話や仕事の楽しさ、やりがいなどをかなり真剣に聴講されていました。
  講座の途中のクイズでは、地元に知なんだ問題も多く、正解者に記念品を贈呈しました。

  講義後のアンケートでも、「鋼橋に関心が持てた。」「身近な先輩の実体験を聞けて良かった。」等のコメントが多数あり、 今回の出前講座が学生の皆さんの将来の手助けになれば嬉しく思います。

  最後になりますが出前講座を始めとする当協会の活動に、ご理解をいただいております三好先生に、この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。



 5.講習写真


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.