日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

1,講座先

団体名、学校名等 北海学園大学
所属・氏名 社会環境工学科 杉本 教授

2,講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ(未来の若手技術者に向けて)
開催日時 平成22年7月1日(水)9:00〜10:30
会場名 北海学園大学
所在地 札幌市中央区南26条西11丁目1番1号

3,講師

会社名 日本車輌製造株式会社
所属・氏名 輸機・インフラ本部 技術部 高橋 昌利

4,講習内容

 平成22年7月1日、北海学園大学 社会環境工学科1年生を対象にした“鋼橋へのアプローチ”をテーマに橋建協出前講座を実施しました。

 橋建協北海道事務所が、学生対象の出前講座を始めてから、記録更新となる96名の参加となりました。

 当日は、初夏の北海道らしからぬ雨天であり、また湿度も高く、その上パワーポイント映写のための暗幕で風も遮っており、座っているだけで汗が滴る気温のなか、講師の日本車輌製造(株)高橋氏の熱い思いが伝わったのか、学生さんたちの熱気がさらに室温を上げていたように感じました。

 講座終了後に回収したアンケートを見ますと、
・日本の橋梁技術に驚いた。
・海外工事に多くの日本企業が参画していることに驚き、うれしかった。自分も携わりたい。
・鋼橋の種類の多さを感じた。 見た目がきれいだと思った。
・完成した後のメンテナンスが必要だと知った。
 と、当協会の思惑通りの回答の一方、
・PPTの文字が小さい。
・スライドの間隔が短くてメモが取れない。
・架設のフローをさらに詳細に知りたい。
 といった、今後の課題となる回答もあり、大変有意義な時間となりました。

最後に、北海学園大学杉本先生には、協会活動に対し格別なるご理解を頂いたことに加え、私事で恐縮ですが、同年代の子供を持つ親として、『どうだ?オヤジの仕事って案外すごいだろ?』という気持ちにさせていただきましたことを、併せて厚く御礼申し上げます。


5,講習写真

講座風景 講座風景

ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.