日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

1.講座先

団体名、学校名等 関西大学 
所属・氏名

環境都市工学部 鋼構造デザイン研究室
坂野 昌弘 教授 


2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ 
開催日時 平成28年7月6日(水) 14:40〜16:10 
会場名 関西大学 講義室
所在地 大阪府吹田市山手町3−3−35

3.講師

会社名 日本橋梁株式会社 
所属・氏名 技術開発チーム  小西 日出幸
工事チーム     上田 香奈

4.講習内容


  3回生(20名)を対象とし、「鋼橋へのアプローチ 未来の若手技術者に向けて」と題して小西講師による出前講座を実施しました。

  内容としては、経験した業務として明石海峡大橋補剛桁工事の説明及び保全業務として災害復旧工事2工事2工事の紹介をし、学生に鋼橋への興味を持ってもらえた。
また、最後に上田講師により女性技術者として経験工事を発表してもらい鋼橋の魅力について説明をしてもらい女性目線での鋼橋の魅力をアピールしていただいた。

  各講義の後に内容に基づくクイズを行い正解者にパズルを進呈した。
  講義を通じて、鋼橋の魅力や、日本橋梁建設協会の活動について理解をしていただけたのではないかと思います。

  本講義を開催するにあたり、当協会の活動にご理解とご協力をいただきました坂野教授に、この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。



5.講習写真


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.