日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

神奈川県 伊勢原市立成瀬小学校 現場見学会 2018/11/14

 神奈川県伊勢原市立成瀬小学校、現場見学会を開催しました。


1.相手先

学校名等 伊勢原市立成瀬小学校 
所属・氏名 4年生127名、5年生101名、6年生126名、担当教員29名 

2.現場見学会内容

講習テーマ 新東名高速道路 現場見学会 
開催日時 2018年11月6日(火)、14日(水) 
会場名 新東名高速道路工事現場 
所在地 神奈川県伊勢原市下糟屋地区 

3.講師

会社名 ネクスコ中日本厚木工事事務所
JFEエンジニアリング(株)
所属・氏名 ネクスコ:横山工事長、石山技師
JFEエンジニアリング(株) 田中(他)

4.実施内容


  最初ネクスコ様より、パネルを用いて新東名高速道路の事業計画概要、また今年度開通区間の説明を行いました。
  次に、JFEエンジニアリングが担当した施工箇所を”橋が出来るまで”と題し説明を行いました。

学校近くの橋が工場でどのように造られているか、どのように運搬しているか、どのようなクレーンでいつ作業しているかを少人数のグループに分かれ、それぞれパネルにて説明し、施工の手順について学んでいただきました。

  その後、舗装前の橋面上にて高速道路で使用する透水機能を有した舗装、逆光防止の標識、断面の分かる遮音壁の模型で、それぞれどのような効果があるかを説明し、さまざまな技術が用いられていることを学んでいただきました。 特に水の通る舗装については驚きの声があがっていました。

  最後クラス毎に学校を背景として写真撮影を行い、記念としていただきました。


5.現場見学会写真

写真1:事業計画の概要説明 写真2:橋が出来るまでの流れの説明
写真3:舗装に使われる材料の説明 写真4:集合写真



ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.