日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

金沢大学にて出前講座を開催しました 2018/7/25

  金沢大学にて出前講座を開催しました。


 1.講座先

学校・学部名 金沢大学理工研究域 環境デザイン学系 
担当教員名

深田 宰史 教授 



 2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ    
開催日時 平成30年7月25日(水) 14:45〜16:15 
会場名 自然科学2号館101講義室
所在地 石川県金沢市角間町自然研 
受講人数(実績) 72名 


 3.講師

会社名 株式会社北都鉄工 
所属・氏名 生産本部 技術部  藤森 豊和 


 4.講習内容


3年生を対象に「鋼橋へのアプローチ」と題して出前講座を実施し、熱心に聴講頂きました。
<内容>
  1.日本橋梁建設協会PR
  2.鋼橋のアプローチ
    ・橋梁事業の流れ
    ・鋼橋の特徴、形式
    ・専門科目との関わり

  前半は橋梁事業の流れや架設方法・CIMについて、後半は鋼橋の特徴・形式、専門科目との関わりを動画等交えて、大学での学習の大切さも併せて説明しました。
講座の終わりに復習を兼ねたクイズを5問出題し、積極的な回答があり正解者にはハイブリッジカードを進呈しました。
講義終了後、女子学生から就職に関する質問もありました。(受講者の4分の1が女子学生)

  この講義をきっかけに鋼橋について関心を持っていただき、今後の就職先のひとつとして考えていただければ嬉しい限りです。
  最後に、今回の講義開催に関しまして、当協会の活動にご理解・ご協力を頂きました深田教授に、この場を通じて深く御礼申し上げます。



 5.講習写真



 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.