日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

関西大学にて出前講座を開催しました 2018/7/4

 関西大学にて出前講座を開催しました。


 1.講座先

学校・学部名 関西大学 環境都市工学部 都市システム工学科 
担当教員名

鋼構造デザイン研究室  坂野 昌弘 教授 



 2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ   −未来の若手技術者に向けて− 
開催日時 平成30年7月4日(金) 14:40〜16:10 
会場名 関西大学 講義室
所在地 大阪府吹田市山手町3−3−35 
受講人数(実績) 25名 


 3.講師

会社名 株式会社駒井ハルテック 
所属・氏名 技術本部 橋梁設計部 大阪設計課 狩野 哲也 


 4.講習内容


  3回生(23名)、大学院生(2名)を対象とし、「鋼橋へのアプローチ 未来の若手技術者に向けて」と題して狩野講師による出前講座を実施しました。
  内容としては、様々な鋼橋を具体例を上げて紹介し、また、鋼橋の特徴や鋼橋の形式、橋梁事業の流れなどを学生に分かり易く説明していただき、鋼橋に対する興味を持ってもらえました。
  加えて、狩野講師の就職活動時における実体験等の披露もあり、学生の方々も非常に橋梁メーカーに対して親近感を持っていただけたと思います。
  また、講義の途中に内容に基づくクイズを行うなど、飽きさせないような工夫もありました。正解者にはハイブリッジカードを進呈しました。
  講義を通じて鋼橋の魅力や、日本橋梁建設協会の活動について理解をしていただけたと思われます。
  本講義を開催するにあたり、当協会の活動にご理解とご協力をいただきました坂野教授に、この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。



 5.講習写真



 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.