日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

宮崎大学にて出前講座を開催しました 2017/12/4

 宮崎大学にて出前講座を開催しました。


 1.講座先

団体名、学校名等 宮崎大学 
所属・氏名

工学部 社会環境システム工学科 森田 千尋 教授 



 2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ 〜未来の若手技術者に向けて〜 
開催日時 平成29年12月4日(月) 13:00〜14:30 
会場名 宮崎大学内講義室
所在地 宮崎県宮崎市学園木花台西1−1 


 3.講師

会社名 株式会社名村造船所 
所属・氏名 鉄構事業部 計画課 中島 祐二 


 4.講習内容


3回生を対象とし、『鋼橋へのアプローチ〜未来の若手技術者に向けて〜』と題して、講義を行いました。
講義前半は鋼橋全般について、後半は事業の流れや実際に行っている仕事について説明を行い、最後に復習を兼ねたクイズ大会を開催しました。(上位者には記念品を贈呈)

鋼橋の仕事(設計、製作、架設、保全)が他の土木構造物と比べて特徴的で魅力的な部分があること、また、今後は新技術”i-Bridge”の導入が加速することを伝えています。

本講義を通じて、鋼橋の素晴らしさや、日本橋梁建設協会の仕事・役割りについて理解を深めるきっかけになっていただけたのではないかと思います。

最後に、本講義を開催するにあたり、当協会の活動にご理解とご協力をいただきました森田教授に、この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。



 5.講習写真



 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.