日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

熊本高等専門学校にて出前講座を開催しました 2017/7/18

 熊本高等専門学校にて出前講座を開催しました。


 1.講座先

団体名、学校名等 熊本高等専門学校 
所属・氏名

生産システム工学専攻(建築社会デザイン工学科)
岩坪 要 教授



 2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ  
開催日時 平成29年7月18日(火) 13:00〜14:30 
会場名 熊本高等専門学校 教室
所在地 熊本県八代市平山新町2627 


 3.講師

会社名 株式会社大島造船所 
所属・氏名 鉄構部 CS推進課 基本設計グループ 主任 前田 穣 


 4.講習内容


土木、建築を学んでいる4年生を対象に『鋼橋へのアプローチ』と題して、講義を行いました。

まず、歴史的な橋や有名な橋、地元熊本県内にある橋、それと現在施工中の新天門橋(仮称)といった事例をまじえながら、鋼橋のなりたち(材料、構造、力学的特徴)を説明しました。
それから、鋼橋の事業の流れを工事発注から、設計〜製作〜架設までを順に説明し、その中でどんな業務を行っているのか、どんな専門科目が役に立つのかをお話ししました。

最後に出前講座恒例となった鋼橋クイズ(鋼橋パズルのプレゼント付き)を行って、大盛り上がりで講義を終えました。

講義中は終始真剣なまなざしでスクリーンに見入っていた学生もいて、とても頼もしく思えました。 この講座が、学生の皆さんが就職先や進路を定めていく上での一助となり得れば幸いです。



 5.講習写真

講習風景その1 講習風景その2
講習風景その3 講習風景その4


 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.