日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

琉球大学にて出前講座を開催しました 2016/12/8

  琉球大学にて出前講座を開催しました。

 1.講座先

団体名、学校名等 琉球大学 
所属・氏名

工学部環境建設工学科  下里准教授


 2.講習会内容

講習テーマ 「鋼橋へのアプローチ」 −未来の若手技術者に向けて− 
開催日時 平成28年12月8日(木) 14:40〜16:10 
会場名 琉球大学
所在地 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地 

 3.講師

会社名 株式会社駒井ハルテック  
所属・氏名 技術本部 橋梁設計部 谷口 真世 

 4.講習内容


  1.「鋼橋へのアプローチ」にて,鋼橋の特徴・形式・橋梁メーカーの仕事内容の講義
  2.質疑応答
  3.講習終了後に橋梁模型に対するアドバイス(※今年はクイズ無し。)

  3年生36名対象に「鋼橋へのアプローチ」と題して、出前講座を実施した。
  講義では、始めに自身の紹介、経験、携わった工事について説明、思いを述べた。その後鋼橋の概要、設計から架設までの流れや実際の施工事例について説明した。
また,鋼橋メーカーにおける女性の活躍についても触れた。学生は谷口講師の話術、内容がよかったので熱心に聴講していた。
  女子学生の女性技術者特有の問題(出産子育て)の質問もあり、大いに参考になったと思われる。
  アンケートは全員熱心に記述してくれたので、皆にジグソーパズル(伊良部大橋)をプレゼントした。

  今回の講座開催に際しまして、当協会の活動にご理解・ご協力をいただきました
下里准教授に、この場をお借りして、深く御礼申し上げます。



 5.講習写真



 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.