日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

土浦市立都和南小学校 現場見学会開催報告 2016/3/8
本部

 土浦市立都和南小学校、現場見学会を開催しました。


1.講座先

学校名 茨城県土浦市立都和南小学校
所属・氏名 小学5年生のみなさん

2.現場見学会内容

講習テーマ 国道6号土浦BP常名高架橋 現場見学会  
開催日時 平成28年3月8日(火) 10:00 〜14:00
会場名 常名高架橋現場
所在地 茨城県土浦市常名地先

3.講師

会社名 高田機工株式会社 
所属・氏名 監理技術者 松本 剛

4.講習内容


 土浦市内にある都和南小学校の5年生を対象に見学会を行いました。
 距離・高さなどを当ててもらうクイズ形式としましたが、まずは自分が持つ感覚で答えてもらい、正解は実際の機器を使って計測しました。また、コンクリートの強度を測定するシュミットハンマーも実際に使用してもらったのですが、各々、良い強度が出そうな場所を自分たちで探していたのは、頭が下がる思いでした。
 開通前の道路を目一杯歩けるということで、子供達もすごく喜んでくれていた気がします。
 一日の感想をいただいたところ、将来、大人になったらこんな仕事に就きたいといってくれた子供達もたくさんいたので、ぜひぜひ、その気持ちを忘れないでください。

 どうもありがとうございました。我々もとても楽しかったです。



5.現場見学会写真

写真1:集合写真 写真2:測量体験
写真3:光波による距離測定 写真4:橋の長さ当て



ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.