日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

二本松市立小浜中学校 「体験型現場学習会」 2015/07/02
本部

   二本松市立小浜中学校「体験型現場学習会」を開催しました。

1.講座先

団体名 二本松市立小浜中学校  

2.現場見学会・講習会内容

講習テーマ 橋の構造について学習(30分)
開催日時 平成27年7月2日(金)8:20〜11:20
講習会場名 二本松市立小浜中学校
所在地 福島県二本松市小浜字反町411

3.講師

会社名 一般社団法人 日本橋梁建設協会
所属・氏名 東北事務所 副所長  日比 重光
所属・氏名 東北事務所 幹事   設樂 泰然
所属・氏名 東北事務所 幹事   久留宮 航

4.実施内容

 
 小浜中学校3年生33名を対象に、体験型現場学習会として、東北地方整備局福島河川国道事務所、福島県建設業協会との合同主催で開催しました。
 中学生は8〜9人のグループに分かれ、5つの体験学習をしました。
そのひとつである橋建協担当の体験学習では、「橋の構造を学ぶ体験」ということで、ペーパークラフトの桁橋またはトラス橋を作ってもらい、 橋の仕組みを理解してもらいました。
 桁が無い状態(床版のみの状態)で、橋に荷重がかかると、橋がたわんでしまうが、桁があると、橋がたわまないことを確認してもらいました。
 橋の構造を理解して、安全・安心に橋を渡れることを、体験してもらいました。
また、鋼橋には、いろいろな形式の橋があり、身近な存在であることを説明しました。
中学生の皆さんに、少しでも、橋に関心を持ってもらえればと思います。

最後に、中学生から開催お礼のことばをいただきました。


5.講習写真


日比副所長 ペーパークラフトの橋を作る
写真1:日比副所長 挨拶 写真2:ペーパークラフトの橋を作る
橋の説明 お礼のことば
写真3:いろいろな形式の橋を説明 写真4:お礼のことば


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.