日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

川崎市立川崎総合科学高等学校にて出前講座を開催しました。 2015/1/23_19:00
本部

  川崎市立川崎総合科学高等学校にて出前講座を開催しました。

1.講座先

団体名、学校名等 川崎総合科学高等学校 
所属・氏名

建設工学科 木川 義博 教諭


2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ
開催日時 平成27年1月19日(月) 13:30〜15:30 
会場名 川崎総合科学高等学校
所在地 神奈川県川崎市幸区小向仲野町5-1

3.講師

会社名 株式会社横河ブリッジ 
所属・氏名 設計センター 設計第一部長 掘井滋則

4.講習内容


  「鋼橋へのアプローチ」

  1年生を対象とし、極力専門用語を使わないよう説明を行いました。
木川先生より、授業で測量の勉強をしており、実際の現場でどのように活かされているかを講義してもらいたい旨の要望があったため、具体的に架設前の下部工測量をクローズアップし、その業務の大切さを講義しました。
  また、阪神淡路大震災から節目の20年となり、講師自身が明石海峡大橋施工中に被災した貴重な体験談を語ってもらいました。

  今回の講座開催に際しまして、当協会の活動に御協力くださいました木川先生に、この場をお借りしまして深く御礼を申し上げます。



5.講習写真

 写真1:掘井講師  写真2:講座風景


 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.