日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

木更津工業高等専門学校にて出前講座を開催しました。 2014/10/23_19:00
本部

  木更津工業高等専門学校にて出前講座を開催しました。

1.講座先

団体名、学校名等 木更津工業高等専門学校
所属・氏名

佐藤 恒明教授


2.講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ 
開催日時 平成26年10月23日(木) 14:45〜16:15
会場名 木更津工業高等専門学校 講義室
所在地 木更津市清見台東2-11-1

3.講師

会社名 宮地エンジニアリング株式会社
所属・氏名 計画部 計画グループ 大塚 恵

4.講習内容


木更津工業高専環境都市工学科4年生を対象に、『鋼橋へのアプローチ』をテーマとして出前講座を実施しました。

 鋼橋に関する基本事項、設計・工場製作から架設に至るまでの橋梁製作全般を説明し、現在学んでいる学問がどう鋼橋の施工に繋がっていくかなどの講義の中で、橋への興味を持って頂けたのではないかと思います。
また、箱桁の模型や補強材の有無を比較した模型を手にとり、その強度の違いを確認するなど、実際に触れることで鋼橋の仕組みを理解していただけたのかと思います。
 講義後も積極的に質問していただくなど、有意義な講義となりました。


5.講習写真

講習の模様 講習の模様


 
ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.