日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

耐候性鋼材「外観評価用さび指標サンプル」販売開始のご案内 2014/10/29
本部


耐候性鋼材「外観評価用さび指標サンプル」販売開始のご案内

 耐候性鋼材のさび状態を評価する際,現在は下写真(JSSC TR86耐候性鋼橋梁の適用性評価と防食予防保全)のような「外観評点写真見本」が使われることが多いのですが、評価の指標が判りにくく、点検者によって評価結果にばらつきが生じることが指摘されています。
 当協会としてはこれを解決すべく、「外観評価用さび指標サンプル」および「映像によるさび評価補助ツール」をご提供することで、下図のように3者の補完効果が期待できるものと考えています。
 今回「外観評価用さび指標サンプル」の販売を開始致しましたので、ここにご紹介させて頂きます。

 本製品は、道路協会発刊の『鋼道路橋塗装・防食便覧』に掲載されている「外観評点写真見本」の基となっている三者共同研究(建設省土木研究所、(社)鋼材倶楽部、(社)日本橋梁建設協会:耐候性鋼材の橋梁への適用に関する共同研究)の延長として、同研究で定めた5段階のさび外観評定に合致するとみられる実橋梁のさび外観を元に、表層さびの粒径や凹凸状態を手作りにより再現したものです。
 実際の構造物は環境や部材の状況によって、結果的に同じ評点になるものでも、その外観は様々なパターンがあります。HPで部位ごとの動画を提供しておりますので、現地状況に近いものを評定の参考にしたうえで、「現地部材」と「外観評価用さび指標サンプル」の手触りにより表層さびの粒径や凹凸を確認いただくことをお勧めしています。

詳しくはこちらから
http://www.jasbc.or.jp/sabi/


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.