日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク




 HOME > What's new
What's new

石川工業高等専門学校にて「出前講座」を開催 2009/07/13_11:55
本部

 平成21年7月8日(水)環境都市工学科4年生45名を対象に授業の一環として、Invitation to Steel Bridge(鋼橋への誘い)と題するテーマのもと、出前講座を行いました。また、冒頭でプロモーションビデオ「橋がつなぐ みんなの未来」の上映も行いました。学生の皆さんはすでに橋梁の構造形式を理解していたらしく、日本で最初の鋼橋やタコマ橋の落橋、大橋ジャンクションの機能・外観等に興味を示している様子でした。そして、出前講座後に学生の皆さんからは多くの感想をいただきありがとうございました。以下にその中から一部を紹介します。

【感想1】
 今日の講演会を聞いて、世界の色々な橋の事が学べました。あと、大橋ジャンクションのような、機能だけでなく外観もおしゃれな建設物にはとても興味を惹かれました。私も将来はそうゆう構造物のデザインなどをする仕事がしたいな、と思いました。

【感想2】
 今回は、貴重な時間を割いて講演していただき、ありがとうございました。正直、私は橋の設計には興味があったので嬉しかったとともに、様々なことを聞くことができて良い時間を過ごすことが出来たなと思っています。よろしかったらまた講演しに来てほしいと思っています。

 最後に、今回の出前講座開催にあたり、当協会に広報活動の機会を与えて頂きました石川工業高等専門学校 冨田教授には深く御礼申し上げます。

講習状況 講習状況
講習状況 講習状況

ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.