日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
技術短信(新技術・新工法)
鋼橋のアプローチ
鋼橋の製作
鋼橋の架設
橋梁年鑑データベース
技報データベース
鋼橋Q&A
協会誌「虹橋」
技術情報


 HOME > 技術情報 > 技術資料
技術情報
技術資料

新しい長支間橋梁
[ もどる ]
技術カタログ「新しい長支間橋梁」を抜粋した要約版を示します。詳細は掲載しております「PDFファイル」をご参照下さい。
複合ラーメン橋
ラチストラス橋
合成斜張橋
カタログ
PDF(約1.5MB、16頁)


合成斜張橋

 合成斜張橋は、鋼桁とコンクリート床版とを合成させた主桁を、斜めケーブルで支持した合成斜張橋という橋梁形式で、PC斜張橋に比べると死荷重を軽減でき鋼斜張橋に比べると鋼重を削減できる経済性に優れた構造である。


アレックス フレーザー橋

■特徴と利点

1) 海外では1990年代から合成斜張橋の建設数が急増し、さらに2000年以降も特にアジア地域での建設が目立っている。
2) コンクリート床版を大幅に活用しているため、鋼床版桁に比べ主桁鋼重は減少する。
3) 構造は非常にシンプルで、部材数が少ない。
4) 鋼床版桁に比べ死活荷重比率が大きくなり、ケーブルの疲労に対して有利になる。
5) 海外の設計コンペでは、経済性と工期の面における優位性から合成斜張橋が選定されるケースが多い。


床版と床組構造


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.