日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

 1.講座先

団体名、学校名等 函館工業高等専門学校 
所属・氏名

社会基盤工学科 5年生 



 2.講習会内容
講習テーマ 鋼橋へのアプローチ 
  〜鋼橋の構造形式と架設工法について〜 
開催日時 平成29年12月12日(火) 13:10〜14:45 
会場名 函館高専 中講義室
所在地 函館市戸倉町14-1  


 3.講師

会社名 川田工業株式会社 
所属・氏名 鋼構造事業部 技術部 東京技術課  岩井 学 


 4.講習内容


昨年4年生時にも出前講座を実施させて頂いたので今年は「鋼橋の架設技術について」を中心に講座を実施しました。昨年の橋の分類や鋼橋ができるまでをおさらいしてから、本格的な架設工法に関して図や写真を使用した内容で説明。

最後には道内の鋼橋架設では初の「多軸式特殊台車による大ブロック架設の動画も披露して頂き、日頃の授業では味わえない映像に生徒の皆様もとても興味をもって授業を拝聴して頂いたと思っております。

就職や進学も決まり、鋼橋とは違う道に進む生徒も多いでしょうが、橋建協や加盟会社に興味を持って頂き、どこかでこの講習が役立てればと願っております。
最後に、橋建協の出前講座を毎年していただいてる平沢教授に深く感謝申し上げます。



 5.講習写真
写真1:講座状況 写真2:講座状況


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.