日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

 1.講座先

団体名、学校名等 北海学園大学 
所属・氏名

社会環境工学科 小幡 卓司 教授・上浦 正樹 教授



 2.講習会内容
 
講習テーマ 鋼橋へのアプローチ  
開催日時 平成29年7月6日(木) 9:00〜10:30 
会場名 北海学園大学 豊平キャンパス講内
所在地 北海道札幌市豊平区旭町4丁目1-1番40号 


 3.講師

会社名 三井造船鉄構エンジニアリング株式会社 
所属・氏名 技術本部橋梁設計部  金子 修 


 4.講習内容


  1年生56名を対象に[鋼橋へのアプローチ]をテーマとして、講義を行いました。

  講義時間は約80分で、工場製作の動画や送り出し架設、自走式台車を利用した架設の動画などを取り入れて講義を行いました。

  講義の最後にはクイズを5題出題し、正解者にはジグゾーパズルをプレゼントしました。
クイズに際しては学生のみなさんが積極的に手を挙げて回答してくれました。

  説明不足なところもあったかとは思いますが、皆さん熱心に聴講していただき、鋼橋や鋼橋メーカーについて多少なりとも興味を持っていただけたのではないかと思います。

  最後に、出前講座の開催や当協会の活動をご理解いただき、このような場を提供いただきました小幡教授並びに上浦教授には深く感謝申し上げます。



 5.講習写真
講習状況 講習状況
クイズ正解者への記念品授与 突然のジャンケン大会?


ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.