日本橋梁建設協会
ホーム English Member サイトマップ お問い合せ
Google   
橋建協会紹介 活動情報 技術情報 一般者向け情報 リンク
講演会・講習会
出版物
技術発表会資料
出前講座


 HOME > 出前講座
活動情報

出前講座の内容

1,講座先

団体名、学校名等 岐阜大学 
所属・氏名

工学部社会基盤工学科 村上 茂之 准教授


2,講習会内容

講習テーマ 鋼橋へのアプローチ「未来の若手技術者に向けて」
開催日時 平成25年11月28日(木) 
会場名 岐阜大学
所在地 岐阜市柳戸1番1

3,講師

会社名 日本橋梁株式会社
所属・氏名 三輪 芳大

4,講習内容


3年生および修士1年生(合計40名)を対象に「鋼橋へのアプローチ」“未来の若手技術者に向けて”と題し、出前講座を実施させていただきました。
 冒頭で当協会の紹介をし、会員各社の構成について説明を行った後、「鋼橋へのアプローチ」のパワーポイントを活用し、鋼橋の特徴、歴史的な橋梁、鋼橋の種類、鋼橋の材料などについて説明しました。
また、就職活動について当時の体験談についても紹介し、非常に興味を抱いていただいたと思います。机上の学問では体得できない橋梁建設の具体的業務の解説に学生の皆様はとても熱心に耳を傾けて頂いてました。
 今回の講座開催に際しまして、当協会の活動に御協力くださいました村上准教授に、
この場をお借りしまして深く御礼を申し上げます。



5,講習写真

講義の様子

ページトップへ


※当サイトで使用している画像や文章には全て著作権がございます。
個人情報保護方針 ご利用に関して
Copyright(C)2008 Japan Bridge Association Allrights Reserved.